東京 ゴルフスクール TOP > ゴルフ道具の選び方

売れ筋クラブは避けたほうが無難?

初心者は「初心者向け」のクラブを購入すべきでしょうか。

その前に、ゴルフをするにはクラブを買わないとと思いがちですが・・・。そんな事はありません、ゴルフ場にはレンタルクラブがありますので、最初のプレーはレンタルクラブでも全く問題ありません。まずはレンタルクラブでゴルフの楽しさを味わってみるのも良いと思います。

ゴルフの楽しさを知ったところで、いざ!自分のクラブを探すのもありですね!

購入前のチェックポイント

さて、では購入する場合はどうでしょう?

最初の1セットは、決して最新のクラブである必要はありません。中古クラブでも十分ゴルフができます。初心者向けクラブはたいてい廉価です。「まだ下手なんだから」と、一番安いセットを買うゴルファーが多いと思いますが、それも悪くない考え方ではあります。どうせある程度上達してくると、必ずクラブを買い換えたくなるのですから。

しかし最初に出会ったクラブは「初恋の相手のようなもの」で、その後のゴルファーのスイングをある程度決めてしまいます。ですから、できれば最初は有名メーカーの「中級品の下」あたりがお勧めです。初心者向けクラブに比べると値がはるため、なんなら中古でもいいのです。ハーフセットでもかまいません。もちろん「中級品の中~上」なら申し分ないのですが、ちょっともったいない。

ショップで相談しながら、必ず試打してみること。ライ角(構えた時のフェース先端の浮き具合)に関しては店員のアドバイスに従ったほうが賢明ですが、原則として「このクラブ、感じがいい!」と思ったものを購入するのがコツです。結婚と同じで、好きと感じたクラブには愛着が湧きます。
これ、すごく重要なことですよ。

万一、試打ができない場合は次の点を頭にいれてチェックしてみましょう。

シャフトの長さと硬さ
硬さ:
L、R、SR、S・・・と硬さの表示がありますが、女性はL、男性は若い方でしたらSRかSが良いのではないでしょうか。
長さ:
クラブを持って実際に構えた時に違和感のない長さが一番です。

ついでですが、マスコミで評判のクラブ、売れ筋のクラブは必ずしも「あなたにとっての最適クラブ」とは限りません。どっちかというと初心者には合わない可能性大。こうした「売れ筋」は、何本も何本も常習的にクラブを買い換えるタイプのゴルファー用と、とりあえず割り切ったほうが賢いかもしれません。

最後にワンポイント

ゴルフクラブは14本まで使用できます。その中で一番長いドライバーから、サンドウェッジまでのクラブの重さ。

ここはすべての番手のクラブを同じ感覚で振るために、長さと重さのバランスが重要になります。具体的に言うと0.5インチの長さで5~7グラムほどの変化を付けるのが基本です。この流れに沿ったクラブを選ぶと良いでしょう。5I~9I(5番アイアン~9番アイアン)

またヘッドの大きさについても、打点のバラつきが多い初心者には一般的にはヘッドの大きなモデルの方がミスには強くなり飛距離のバラつきも軽減されます。ただし、大きいと焦点がぼやけ、小ぶりな方が良い場合もありますので、このあたりは実際にクラブを見て判断してください。

試打クラブのレンタルサービス

クラブ選びについて、自分に合ったゴルフクラブを見つけるのに実際に練習場やゴルフ場で試打するのも良いですね?
メーカーやレンタルサービス会社の試打クラブのレンタルサービスをご紹介します!

試打クラブのレンタルサービス情報

    料金例
メーカー系 テーラーメイド ウッド3泊4日 3本3,990円
キャロウェイ アイアン3泊4日2,100円ほか
本間ゴルフ アイアン3泊4日3,150円ほか
ミズノ ウッド3泊4日1,000円ほか
ヤマハ アイアン2,100円3泊4日ほか
プロギア ウッド2,100円3泊4日ほか
ナイキ アイアン3泊4日5,040円ほか
マグレガー ウッド2,100円ほか
クリーブランド アイアン3泊4日2,100円ほか
ヨネックス アイアン3泊4日2,100円ほか
キャスコ 無料3泊4日
マルマン 無料3泊4日
そのほか クラブステーション 3泊4日ウッド3本1,890円ほか
ゴルフパートナー  

※上記レンタルクラブ各社の金額以外に送料は別途必要です。

▲ページの先頭に戻る