東京 ゴルフスクール TOP > スクール/レッスンの選び方・探し方

グループレッスントマンルーマンレッスン

グループレッスンの場合

グループレッスンの場合でも、2~3人の小人数クラスから5~15人の大人数クラスまであります。まずは基本的なことを学びたいと言うことでしたらグループレッスンで充分でしょう。ほとんどの場合、同じレベルの人たちでグループを組みレッスンを行います。

またクラスメートがいる事によって、安心感があったり、他の人の上達レベルを見て刺激になりますし、普段の生活では出会うこともないような年代や職種の人と知り合えるチャンスなど、スイングを覚えるだけでなく、楽しくゴルフを学べる場合が多いです。
グループで行う分、一人あたりで、見てもらえる時間は少ないですが、料金が安いのがグループレッスンのメリットです。

ゴルフレベルに応じてクラスを変えているスクールが多いので、何が違うのかスタッフに聞いて自分のニーズにはどちらが適正かを十分に相談しましょう。

マンツーマンの場合

マンツーマンの場合、インストラクターを一人占めする分レッスン単価も高くなります。

まず考えてみることとしては、「マンツーマンでないといけないのか」ということです。
例えば、「仕事の関係でゴルフを何時までに90程度でまわりたい」、「シングルを目指している」など明確なゴルフ上達への目標があるなどのケースには、マンツーマンがいいでしょう。ただ、マンツーマンと言えども、いろいろな課題をもって、練習ドリルを用意してもらうなど個人の希望が受け入れてもらえるのかは確認しましょう。

マンツーマンレッスンでもグループレッスンでも、やはりインストラクターによって価値は変わってきます。せっかくマンツーマンをとってもインストラクターの教え方や自分の理解度に問題があれば何のために高い受講料を払っているのかわかりません。
スクール規模の大小を問わず、しっかりとしたレッスンカリキュラムがあり、インストラクター自身が生徒各々の目標をしっかり把握した上で、適切に提供しているレッスンであれば安心、あとは自分の状況と目的で決めましょう。

最後にお勧めのゴルフレッスンについて

コンピュータを取り入れたスイング解析

プロの目によるスイングチェックだけでなく、映像を使うことでより細かな体の動きや、クラブシャフトの軌道などが明らかとなり、その映像を自分で解説を聞きながらチェックすることで今までプロから言われていた言葉をより具体的に認識できます。スイング解析は理想のレッスンのひとつです。

実際のプレーで役立つ練習の指導

スイング作りだけでなく、ショートゲーム、身体面、コースマネージメントなどバランス良く指導してもらえるレッスンメニューは理想のレッスンのひとつです。

多くの練習ドリルや器具を使った科学的なレッスンの提供

人はそれぞれ癖があります。ゴルフスイングの癖は、体の作りや柔軟性などの肉体的要因から起因する場合も多く、自分の肉体的要因を考慮した上で、適切なスイングを見つけて教えてもらえるレッスンは理想のひとつです。

▲ページの先頭に戻る